ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルと穴とヴィーガン普及

昨日、「ドリルと穴とヴィーガン普及」でブログを書くと、ブログの終わりに宣言しておきながら、 https://vegan4.hateblo.jp/entry/2019/05/30/123236 まったく、書く内容を考えてなかったんだけど、 いざ、書こうと思うと、なにを書いていいのやら…。 これ…

ドリルと穴とコーチング

コーチのオレが、「コーチングって何ですか?」 と、聞かれたとします。 『コーチングでは、目的発見、目標実現、問題解決の3つのテーマを扱います。 コーチはクライアントとともに、新しい未来への一歩を考え、その結果を観察し、そこからまた学び、学びを…

コーチングとは?その1

コーチングは、童話クリスマス・キャロル。 オレが通っている、コーチングスクール講師の大樹さんは、よくこう言っています。 童話クリスマス・キャロル https://youtu.be/dP1Dkl1XfMs 我がコーチングスクールの講師大樹さんの動画 クリスマス・キャロルにつ…

コーチングをしたい対象は?(ヴィーガン)

本当にコーチングをしたい対象は誰? 先日の、コーチングスクールで、講師の大樹さんが言っていたことです。 大樹さんってこういうひと 最近の大樹さんのYouTube https://youtu.be/410PIm6BCXQ https://youtu.be/Wq6bnFIy7Ac 「なにも、あなたが、すべての(…

酔っ払いのたわごと(ヴィーガン)

昨日は酔いつぶれて、 今日、6時20分の飛行機に乗って、東京から福岡に帰るのに、目覚ましもかけずに、ブログを書きながら、寝落ちしてましたw 酔イチクレのブログを、そのままアップしなくてよかった ちなみに、朝は、うちの奥さんが電話で起こしてくれて、…

ヴィーガン悩みを、コーチングされてきました。

今日はコーチングのスクールで、東京にいます。 (いつもは福岡の住人です) そして、なんと、みんなの前で、クライアントとしてコーチングを受けることになりました… …というか、クライアントに立候補してそうなりました テーマは、ヴィーガンとしてのあるあ…

なにを変えられる?わたしに出来ること(ヴィーガン)

自分で変えられるところ、 変えられないところ。 図の中で、自分で変えられるところは、どこでしょうか? 逆に変えられないところは、どこでしょうか? 相手…、変えられないですよね。 変わるか、変わらないかは、相手が決めることですよね。 「オレが、あい…

激レア探し♪(ヴィーガン)

1万時間の法則って知ってますか? 1つのことに1万時間取り組めば、知識も経験もスキルも上がり、そのことに突出できますよ。ってことらしいんです。 100人に1人の人間になれますよと…。 で、その1万時間を3つ作れば、単純にかける3で、 ちょーレアな、ちょ…

目的意識を持って小さなことを毎日してみる(ヴィーガン)

コーチングスクールの同期とのセッションで、「毎日、ちょっと筋トレをする」と決めました オレの大目的にとって、筋トレは、それなりに大切な位置付けで、 いままでと、筋トレをやる意識が変わって、これなら、毎日続けることができそうな感じです。 過去記…

本当にそう?(ヴィーガン)

それって本当? 本当にそうなの? 自分に、誰かに聞いてみると、おもしろいかもです♪ 人間は、いろんなことを思い込み、決めつけて生きています。 それは、どうしようもないことです。 そうしないと、なんでも疑っていたら、物事が進まないですよね とはいえ…

認知が変われば世界は変わる(ヴィーガン)

認知が変われば、世界が変わる。 食わず嫌いもそうです。 食べてみると、おいしくて大好物になった食べもの、ありませんか? それは、食べてみることにより、認知が変わったのです。 前にも書きましたが、とりあえず行動してみることにより、認知を書き換え…

死んだデニーと ひとりになった ぱんにゃ (ヴィーガン)

仔猫のデニーが死んで、8日が経ちました。 昨日から風がとても強いです。 ひとりだけになった、シロネコの長毛のぱんにゃは、あの日から急に甘えん坊になりました。 家の中にいることも、長くなりました。 デニーの帰りを待っているのか、デニーがしょっちゅ…

認知を変えるために行動してみる(ヴィーガン)

認知論、ピンク色のレンズのメガネをかけているひとは、世界がピンク色だと思っている。 ひとはそれぞれ、いろんな色の色メガネをかけています。 あなたとオレとでは、メガネのレンズの色は違います。 それは、違う人生を生きてきたからです。 コップに水が…

寝てる間に解決していたら?(ヴィーガン)

なにか、叶えたいことがあるとします。 なにか、悩みごとがあるとします。 さて……、 あなたが、夜、寝ている間に、天使が来て、 それらをすべて、解決してくれたとします。 朝、目が覚めて、あなたはいつものように行動します。 でも、どこかで気がつきます…

少しは図太く(ヴィーガン)

今日、K大学の公開講座に参加してきます。 スポーツメンタルコーチで、主にゴルファーが対象みたいです。 彼は、オレがいま通っている、宮越大樹さんのスクールの卒業生だそうです。 で、オレの今日の目標は「質問する」です。 タイミングを計りすぎて、なに…

どうして?(ヴィーガン)

あなたや、あなたの近いひとが、 《意思》 〇〇したい。 〇〇したくない。 《判断》 よい。 わるい。 《感情》 うれしい。 かなしい。 と言ったとしたら、 「どうして?」と、そのことを、知りたいと思ってみてください。 そこには、そのひとの価値観や、信…

もうひとりの自分と(ヴィーガン)

なにかしようと思ったとき、それを止める自分がいたとします。 仕事を辞めようと考えていても、それができないのは、辞めることを止めている自分がいるのです。 一見それが、ネガティブな自分(考え)に見えて、 その自分を否定して、いないことにしようとして…

うちの仔猫のデニーが死にました

うちの仔猫のデニーが、車にはねられて死にました。 オレが、コーチングの勉強をしに、東京に行っている間にです。 今朝、家に帰ってきて、庭に埋葬された、デニーのお墓を見ました。 家の前の、死んだデニーが見つかった、コンクリートの歩道を見ました。 …

大切なことって

ショックなことが起こったけど、それと向き合う時間がなく、 でも、少しでも、そことつながっていたいと…。

コーチングと筋トレ(ヴィーガン)

筋トレをはじめました いままで、何度もやってたんだけど、続かないんですよね〜。 続いても、半年くらいかな。 しかし、今回はちょっと筋トレの意味づけが違うのです。 筋トレが楽しいとか、体が筋肉質になってうれしいとこは、変わらずあるんだけど、 筋ト…

have to →want to →I can → Because… →doing(ヴィーガン)

前に「〜しなければいけない」を、 「〜したい、〜やりたい」にする。 have to から want to へ…。 https://vegan4.hateblo.jp/entry/2019/05/06/224026 みたいなことを書いたけど、これに続きがあることを発見しました それはとある、有名なコーチのYouTube…

正義の反対は違う正義(ヴィーガン)

正義の反対は悪じゃなくて、違う正義。 この考え方を、オレはとても大切にしています。 正義のためだと、戦争をはじめて、 正義のためだと、その戦争を受けて立つ。 動物のため(正義)だと、ヴィーガンの普及活動をし、 健康?や味覚、個人の自由、経済のため…

最高の状態だったら?(ヴィーガン)

あなたには、いま、 どんな課題 (問題や悩み、変えたいところ、より良くしたいところ) がありますか? あまりない? たくさんあってきりがない? ここでひとつ、想像してみてほしいことがあります。 その課題がすべて、解決している世界を♪ そこのあなたは、…

それほんとに have to ?(ヴィーガン)

have to を want to へ 「しなければならない」を 「したい、やりたい」にする。 「しないといけない、やらないといけない」って、 無意識に使っているかもしれません。 で、 それ、本当ですか? ってことです。 そんなこと、しなくてもいいことかもしれない…

行動する前に(ヴィーガン)

前に、モチベーションが上がらないから、行動できないじゃなくて、 行動しないからモチベーションが上がらず、行動できない、 ということをいいました。 その行動は小さくてもいいと、 しかし、 その行動は、目的や目標にかなったものじゃないと、もったいな…

植物と動物(ヴィーガン)

今日は朝、少し草むしりをしました。 今年は、すごい数のナナホシテントウ虫がうろついています 春、エサとなるアブラ虫が、多かったからかなぁ。 頭の上には、クマンバチが花を探してるのか、ホバーリングをしています。 草たちが、一気に上へ上へと伸び出…

基本は草の根(ヴィーガン)

ヴィーガン普及や、アニマルライツ活動に限らず、 すべての運動や活動は、草の根が基本 ♪♪ 派手さはないけど、地殻から動き出したムーブメントは、誰にも止められないと思います。 そして、その地殻から動き出すためには、地面の下に潜らなければいけません…

モチベーションは行動であげる(ヴィーガン)

みなさん、行動してますか? モチベーションが上がらないから、行動できないってよく聞きますよね。 実は、これ逆だったりします♪ 行動しないから、モチベーションが上がらず、行動できない…みたいな だから、目標に近づくための小さなステップなら、 なんで…

昨日のスリーグッドシングス忘れてた😅

・庭のタケノコを掘って、庭で焚き火で茹でた。 ・焚き火している間、ひたすらコーチングの動画を見続けた。 ・令和初日、朝から近くの宗像大社に行ってお参りをした。 GO VEGAN !

失敗したら…(ヴィーガン)

「アドラーあいう」からの抜粋 https://www.google.co.jp/amp/s/goodmatono.exblog.jp/amp/29048831/ ーーーーーーーーーーーーーーー アドラー心理学では、失敗した時の責任のとり方についてシンプルに考えていて、(1) 現状を回復すること、(2) 再発を防止…