ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

ドリルと穴とコーチング

f:id:vegan4:20190530122520j:image

 

コーチのオレが、「コーチングって何ですか?」

と、聞かれたとします。

 

コーチングでは、目的発見、目標実現、問題解決の3つのテーマを扱います。

 

コーチはクライアントとともに、新しい未来への一歩を考え、その結果を観察し、そこからまた学び、学びを定着させ、未来への歩みを加速させていくのです』

 

正直、わかったような、わからないような…。

 

なんか、コーチングに、興味を持ってもらえそうにない気がします…😅

 

 

マーケティングの世界で、古くから使われている格言に「ドリルを買いに来た人が欲しいのは、ドリルではなく穴である」

 

ってあります。

 

これに、コーチングをあてはめると、

 

コーチングに興味があるのではなくて、その効能に興味があるのである。

 

で、コーチングの説明を、あてはめてみると、

 

コーチングの説明を聞きたいひとは、コーチングの説明ではなく、コーチングを受けた結果の話を聞きたいのである。

 

コーチングのことを知りたいひとは、コーチングで起こること、起こったことを知りたいのである。

 

それは具体的な事例であったり、実際にコーチがした体験を、聞きたいのかもしれません。

 

さらに、相手のほしい穴は、

・わたしの話を、わたしが満足する形で聞いてくれるのか?

・わたしのほしいヒントが、得られるのか?

・いままでより、少しでも楽になるのか?

・わたしはいま、こういった話をしたいんだけど、これはコーチングすると、どうなるのか?

 

などなど…。

 

そんなことを、しっかりと伝えることができると、

コーチングに興味を、持ってもらえるかもしれませんね。

 

明日はこれを、ヴィーガンの普及で考えてみたいと思います。

 

GO VEGAN !