ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の激しい時代だから (ヴィーガン)

目まぐるしく変化するこの時代に、遠い将来の夢をかかげて突き進むこよりも、いまやりたいことに全力を出すのです。 そして、それらにとらわれないように、つねに想像力を持っておく必要があります。 目標や夢は、あいまいにしておきましょう。 言い換えるの…

面倒なこと

オレは、日本のヴィーガン界を盛り上げたいと、常々思っています。 そのためには〈三項三つ巴回転系〉を、高速でグルグル回していくことが、早いと考えています。 三項三つ巴回転系とは、2019.3月7日にブログにも書いたんだけど、 https://vegan4.hateblo.jp…

船出屋veggie食堂の紹介 (ヴィーガン)

福岡県古賀市、鹿児島本線ししぶ駅から、海側に向かって5分くらいにある 〈船出屋veggie食堂〉さんは、オレの行きつけレストランです。 マクロビ系のヴィーガン食堂で、 とても雰囲気があって、いつも長居してしまいます。 メニューに載っていない、パスタや…

人生エネルギーをどこに注力するか?

エネルギーとは、労力、時間、お金、知識、知恵、技術・スキル、信用や信頼、やる気、元気、などだと思います。 そのエネルギーを…、人生エネルギーをどこに注力するか? 人生エネルギー…いま思いついて作った言葉です。 オレは車が好きで、あの車がほしい、…

ヴィーガンメガネで世界を見て

ヴィーガンは、ノンヴィーガンさんの世界の見えかたを変えることができます。 具体的にいうと、肉を食べているほとんどのひとは、肉を食べものとしてしか見えていません。 しかしヴィーガンは、そのひとの色メガネをぶち壊し、肉を動物の殺された死体だと見…

ヴィーガンを褒める?

アドラー心理学で「ひとを褒めてはいけない」と聞いて「どうしたらいいの?」と戸惑ったひともいると思います。 それは、上から目線だし、意識的にしろ無意識的にしろ、相手をコントロールしようとする意図があるからです。 では、「どうしたらいいの?」と…

ヴィーガンになる動機ははじめは不純でいい②

特別な存在になりたいと思うひとは、多いと思います。 そして、最先端な人間になりたいと考えているひとも多いと思います。 そこを利用します。 ヴィーガンは時代の最先端です。 とくに日本ではそうです。 いまヴィーガンになると、もれなく最先端で特別な存…

ヴィーガンになる動機ははじめは不純でいい①

日本人は出る杭になることを嫌います。 そしてまた、出る杭を嫌います。 そこを利用します。 時代はヴィーガンに向かっています。 これは間違いのない事実です。 世界は、かなりヴィーガンが進んでいます。 たとえば、ドイツでは、老舗のソーセージメーカー…

屠殺場(ヴィーガン)

ヴィーガン活動家のママさんと、屠殺場見学に行って来ました。 ウシが逆さに吊るされ、血抜きが終わったところから見ることができます。 解体ラインは、先ずは顔の皮を剥きます。 顔の皮のなくなったウシは、目玉がぎょろりとしていました。 見学ラインと解…

ヴィーガン会話、アウトリーチのコツ

会話、雑談、営業は 現在→過去→現在→未来 と、聞いていくと良いといわれています。 ポイントは、簡単なこと、答えやすいことから聞いていきます。 過去や現在は、だいたいわかっていることで、未来はわかっていないことです。 だから、過去や現在のことから…

想像力、そしてヴィーガン

細切れになった動物の肉片は、すでに死んでいるし、生き返りはしません。 だからといって、その肉を食べても殺したことにならないわけではないと思っています。 誰かが肉を食べることにより、需要と供給の関係上、新たな動物が殺されることになります。 肉を…

ゴールを通過点にしてみる (ヴィーガン)

ひとは考えかたひとつで、世界の見えかたが変わります。 子どもに、「五円玉を立てる」という課題を与えます。 子どもにとって、五円玉を立てることはけっこう難しく、なかなか立てることができません。 そこで課題を「五円玉を立てて、立てた五円玉の穴に、…

ヴィーガンもあるカフェの紹介《光カフェ》

福岡県福津市にある、ひかりのみちで有名な宮地嶽神社の門前町にある「光カフェ」さんの紹介です。 https://instagram.com/_hikaricafe_?utm_source=ig_profile_share&igshid=1j1ibxb3lgjxy ヴィーガンスコーンやクッキーも焼いています。 もちろん、ヴィー…

ホリエモン好き?嫌い? (ヴィーガン)

だいたいのヴィーガンのひとは、ホリエモンのことを好きではない思います。 それはホリエモンがよく、ヴィーガンのことをディスるからです。 健康に悪いとか、過激になって危険だとか、ヴィーガンぶっ潰すとか、いろいろツイッターで言っています。 それに和…

馬を水辺に… (ヴィーガン)

「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」 この言葉はイギリスのことわざで、英語表記では「You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.」と書きます。 馬が水を飲むかどうかは馬次第。 ひとは他人に対し…

正義ってなに?

〜〜コトバンク調べ〜〜 正義とは 人間の社会的関係において実現されるべき究極的な価値。善と同義に用いられることもあるが,善が主として人間の個人的態度にかかわる道徳的な価値をさすのに対して,正義は人間の対他的関係の規律にかかわる法的な価値をさ…

公正公平でありたい (ヴィーガン)

沖縄でジュゴンの死体が見つかったことで、 世間は騒いでいます。 それは、ジュゴンが天然記念物で絶滅危惧種だからなのか、 そのジュゴンが死んでしまうほど、環境が破壊されたと感じたからなのか、 沖縄辺野古の基地問題の象徴的存在のジュゴンだったから…

反発する心理に気をつける (ヴィーガン)

心理的リアクタンスに注意する。 〈心理的リアクタンス〉とは、 「ひとは自由を制限されると、激しく抵抗し、自由を回復しようとする」です。 ヴィーガンのひとで、アニマルライツや、ヴィーガニズムを、ノンヴィーガンさんに説明するときに、強く反発された…

殺され、食べられるために… (ヴィーガン)

屠殺場の搬入口 https://youtu.be/V5KowuZECQc https://youtu.be/fvGkNCMnyzc 屠殺場に運び込まれるブタの声を、聞いたことはありますか? オレは何度かあります。 屠殺場の搬入口の前で、ほんの数時間だけ待ち伏せをして、彼らの最後を、映像に収めるという…

目的を動詞に変えるとおもしろい (ヴィーガン)

福岡 Anonymous for the Voiceless https://m.facebook.com/groups/373049306768166?ref=share 「目的を動詞に変える」 「目的を動詞に変える」ってどういう意味?って思いますよね。 これ、おもしろい発想法で、オタクで有名な「岡田斗司夫」さんが言ってい…

ハロー効果はわかりやすい (ヴィーガン)

ジョニー・デップ…? ハロー効果とは 「ある特定の人物、または物事を評価するとき、目立って優れている特徴もしくは劣っている特徴がある場合、その目立つ特徴が人物や物事の他の要素に対しても、影響を与えてしまうことをいいます。」 ちょっとわかりにく…

夢を宣言しよう ♪ (ヴィーガン)

〈コトバンク〉より 予言の自己成就たとえ根拠のない予言(=噂や思い込み)であっても、人々がその予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象のこと。 例えば、ある銀行が危ないという噂を聞いて、人々が預金を下ろ…

I メッセージ、YOUメッセージ、そして、立場メッセージ

コミュニケーションをとるときの、テクニックについて話したいと思います。 誰でもコミュニケーションをとるうえで、反感を買いたくないし、できれば共感されたいですよね。 では逆に反感を買うひととは、どんな感じでしょうか。 たとえば、自分は正しいと思…

何百億分のいちのいのち (ヴィーガン)

オレはときどき、自分の無力感にいらいらすることがあります。 たったいまも、世界のどこかで、ものすごい数の動物たちが殺されているという現実にです。 そのひとりひとりに、ひとつひとつのいのちがあり、ひとつひとつの個性があるのです。 大量という言葉…

単純接触( ザイオンス )効果を狙え!(ヴィーガン)

ザイオンス効果とは、接触する機会が増えれば増えるほど、抵抗感がなくなっていく、もしくは好感度が上がっていく、というものです。 接触する時間は短くても、回数が多いことが重要です。 接触 回数 > 接触 時間 これは恋愛にも効果があるし、CM広告などに…

Do something different . (ヴィーガン)

「いつもと違う結果がほしければ、いつもと違うことをやってみる。」当たり前だけど、なかなかできないですよね。 それはなぜか? バカみたいな答えだけど、それは「いつもと違う知らないことが、起こるかもしれないから」です。 予測できないことに対して、…

イノシシであれ!(ヴィーガン)

豚舎に飼われているブタであるな! そこから逃げ出し、先祖返りをし 最強のイノシシであれ! 今年の干支はイノシシです。 3ヶ月が過ぎました。 なにかワクワクすることに、チャレンジしていますか? ブタの先祖はイノシシです。ブタは野山に戻ると、数世代で…

アンカリング効果を使ってみよう。(ヴィーガン)

ヴィーガンセレブの〈 エレン ペイジ 〉 アンカリング効果で、ヴィーガンになることが特別なことではないと思わせる。 アンカリング効果とは、行動経済学(行動心理学)に出てくる言葉です。 〜〜〜〜〜〜 最初に印象に残った数字や物が、その後の判断に大きく…

ヴィーガンはヴィーガンとつながりたいはず

「ヴィーガンはヴィーガンとつながりたいはず」という、オレの勝手な決めつけと、 「まだ出会えていない、日本にいる数百万人のヴィーガンとつながりたい」というオレの願望から、このブログをはじめました。 しかし、その前にやった別の作戦もあります。今…

ヴィーガン活動家に憧れて

アナーキスト ブタ 海外であるヴィーガン デモの映像を見ると、うらやましくてしょうがないオレであります。 数十人規模のヴィーガン デモなんて当たり前で、バリエーションも過激なやつから、そうでないものまで様々です。 日本では、ヴィーガンなんて言葉…