ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

ヴィーガン会話、アウトリーチのコツ

f:id:vegan4:20190324212309j:image

 

会話、雑談、営業は

現在→過去→現在→未来

と、聞いていくと良いといわれています。

 

ポイントは、簡単なこと、答えやすいことから聞いていきます。

 

過去や現在は、だいたいわかっていることで、未来はわかっていないことです。

 

だから、過去や現在のことから聞いていきます。

 

そして、イエス、ノー、いつ、どこで、など簡単に答えられることを質問します。

これをクローズドクエスチョンといいます。

 

最後にちょっと考えなければ、答えられないようなことを質問します。

未来、将来、これからのことや、

なぜ?どうして?どう思う?などです。

これをオープンクエスチョンといいます。

 

いきなり答えることが難しい質問をしてしまうと、相手が警戒して答えてくれない場合があるからです。

 

では、ヴィーガンアウトリーチで、シュミレーションしてみましょう。

 

…シュミレーション、ヘタッピですみません(〃ω〃)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

甲さん「ヴィーガンという言葉を知っていますか?」→簡単質問

 

乙さん「はい、なんとなく」

 

甲「わぉ!すごい♪ もしかしてヴィーガンですか?」

→簡単質問

 

乙「いいえ」

 

甲「そうなんですね〜ちなみにヴィーガンっていうのは…(簡単にヴィーガンを説明する)という意味なんですよ。

で、なぜわたしがヴィーガンなのかというと…(道徳面を説明)だからなんです。

 

甲「ところで、乙さんはいつ頃ヴィーガンって言葉を知ったんですか?」

→簡単質問

 

乙「8年前くらいかなぁ」

 

甲「オレよりも前から知っているんですね!すごい!

ところで肉を食べることについてとか、ヴィーガンについて考えたことはありますか?」

→ドキッとするけど比較的簡単な質問

 

乙「ないです」

 

甲「そうですよね、世の中、動物(家畜など)のことで、ネガティブな情報は隠されていますから、なかなか考えるきっかけがないですよね」

→(相手に共感)

 

乙「ですよね」

 

甲「今日、少しだけ動物の現状を知ってどう感じましたか?」

→考えないといけない質問

 

乙「〇〇だと思いました」

 

甲「そうですね。今日はお話に付き合ってくれてありがとうございました。

ちなみにお願いがあるんでけど、寝る前とか、風呂に入っているときとかでいいんですけど、自分の食生活やヴィーガンについて、ぼんやりとでいいんで考えてみてもらえませんか?」

→お願い

 

乙「わかりました」

 

甲「今日は本当にありがとうございました」

→感謝