ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーションについてちょっと

イノベーションは、結果に過ぎない。 イノベーションを狙って、それを起こそうとすることは、ナンセンスである。 目的や目標がるあって、そこに到達するために、試行錯誤した結果、それがイノベーションだったというであるだけである。 もしくは、そこに向か…

ニュータイプかもねオレw

「NEWTYPEニュータイプの時代」著 山口周 帯に 「正解を出す力」にもはや価値はない! とあります。 この本は、ニュータイプとオールドタイプの2つを比べながら、話が進んでいきます。 これからの時代は、 ーーーーーー 問題を解くより「発見」して提案する…

犬猫をはじめとするすべての動物たちに

福岡県の「北九州市動物愛護センター」に行って来ました。 隣で一人暮らししている、おいちゃんに付き合って♪ なぜかというと、犬猫を譲渡されるためには、65歳以上のひとは、犬猫よりも先に死ぬ可能性があるから、そのとき残された犬猫を引き取るひとが必要…

サンクチュアリィ(保護動物施設)

今日、熊本県は南阿蘇にある、〈オープンセサミ〉という動物保護施設にプチお手伝いと、おやつやりをしてきました。 https://www.hopeforanimals.org/eggs/open-sesame/ 元は馬の保護施設だったけど、いまは、ミニブタちゃんひとり、ニワトリさん4〜5人、う…

物語が大切だよね

最近、物語が大切とか、言われてますよね。 ものを売るにも、その商品に物語がないと売れないとか、 何を買うかじゃなくで、誰から買うか、 そのためには、モノにも、売手のひとにも物語が必要だとか、云々カンヌン。 「物語を買うひと、聞くひと。」 「物語…

たまには違うのもいいんじゃない♪

未来のことを、何も考えていないようであっても、 実は、ちゃんと考えていたりします。 このままいくと、どんな未来が待っているのかを・・・。 みんな、常に、どんな小さなことでも、 一瞬で、想像しているのです。 もちろん、当たり、ハズレはありますが …

不平不満や愚痴について

不平不満や愚痴には、いろんな効果があります。 不満や愚痴をいうと、スッキリするとか…。 でも、 実は、逆効果という話もあります。 というのも、脳が刺激されて、さらに不平不満や愚痴が出てくるからです。 いわゆる、増幅装置なのです。 よくあるパターン…

3つの選択肢を与える

伝えると、伝わる。 本当に、伝えたいことを伝える。 遠慮はいらない。 本当に、伝えたいことは? お願いするのも、同じこと。 遠慮してては、伝わらない。 本当は、なにをしてほしいのか。 遠慮はいらない。 お願いするとこは、 相手の、選択肢を増やしてや…

伝えないとわからない

かっこわるい話を、真剣に話す。 できれば、力になってほしいと、まじめにお願いする。 もちろん、無理なら断ってほしいと、ちゃんと伝える。 お願いするのは、オレの意思。 受けるか、断るかは相手の判断。 お願いするは、大人の態度で。 受けるか、断るか…

ちょっと無理目でやってみる

ちょっと背伸びしてやってみる。 で、オレが経験してみた、そのコツと注意点。 ちょっと無理目に背伸びをして、何かに挑戦してみるのって、いいかもですよ♪ たとえば、 いつもは、10のことしかやらないとしたら、 15くらいのことに挑戦してみる。 もちろん、…

とはいえ、できてることは?

気分が乗らないときは、今日のTO DOのハードルを下げてみる たとえば、 「企画書を書く」じゃなくて、 企画書のちょーざっくり素案を書く。 書いていて、気づいた確認しておきたいことをリストアップする。 にして、やってみると、企画書は書けてないけど、 …

問題は課題

なにか問題が起きたら、現れたら、 それを課題と捉えましょう。 自分が前進するための方法が、やって来てくれたと。 その課題をクリアすれば、前進するだけだから。 とはいえ、わかっていても、そうは言ってもねぇ…、ってなりますよね。 ちなみに、オレ、今…

コーチングのエンタメ化

コーチングのエンタメ化 世の中、なんでもエンタメ化しています。 良くも悪くも、 でも、オレはいいと思っています。 勉強も、スマフォやゲーム機でできるし、 ビジネス書も小難しい小説も、マンガになっているし、 お寺の法要もテクノとプロジェクションマ…

主役は自分

ひとはみな人生の主人公 いま、世の中は、どんどん自分が主役、 自分が主人公の時代になっている。 コンサートの主役はミュージシャンやけど、 フェスの主役は、踊り狂っている自分。 デパートで服を買うんじゃなくて、イベントに出店して、自分で作ったもの…

勇気づけされながらしている

勇気づけされながら、勇気づけをしている。 オレは11月に、コーチングの師匠を福岡に呼んで、コーチングのフェスをやろうと、画策しています。 イベントを主催することは、はじめてで、ドキドキワクワクなんやけど、 どうしても、不安が先に来てしまうから、…

どんな形で叶えるのかなぁ

昨日のブログで 「夢はそのまま叶わなくてもいい」 って書いたけど、 https://vegan4.hateblo.jp/entry/2019/07/11/142250 じゃあ、オレの夢が、そのまま叶わないとしたら、 「どんな形で叶えるのかなぁ」って、 ふと、ついさっき、思った。 で、オレの夢、…

夢はそのまま叶わなくてもいい

夢はそのまま叶わなくてもいい そこに向かうなか なにかが得られるはず 大切なものが そこにある あなたの人生をかけて それを満たしにいきませんか 🤩✨

システムズ アプローチ

なにか問題が起きたとき、いつもどんな対処をしていますか? その対処で、問題が解決して、もう起こらないのならいいけど、 また、同じ問題が起こるのなら、 「違う対処をしましょう」ってことなのです。 たとえば 部下がキビキビ働かない、だから怒る、 な…

本当に伝えたいことは、その奥に

〇〇がしたい。 〇〇がほしい。 〇〇になりたい。 って誰かが言ったとき、 「どうしてそうしたいの?」って聞いてみて♪ たとえば 「塾をやめたい」 「どうして?」 「〇〇ちゃんが意地悪するから」 「じゃあ、もし〇〇ちゃんが、意地悪しなくなっても塾をや…

「〇〇がしたい」の奥には…

〇〇がしたい。 〇〇がほしい。 〇〇になりたい。 それを、誰かが言ったとき、 「どうして?」と、そのひとに聞いてみてほしいです。 「どうして」かというと、 そこに、そのひとの、思いや価値観があるからです。 たとえば、よくあるパターン 「〇〇がした…

その先どうなってる?

〇〇がしたい。 〇〇がほしい。 〇〇になりたい。 それが、叶ったときのことを想像したり、 それを、叶えるために、どうしようかとか、考えたりしますよね。 どうせ、せっかくなら、 その目標が達成されたら、 自分は、どうなってるの?なにしてるの? いま…

余計なお節介をされるのが待ち遠しくなるかも

たまぁーに、余計なお節介や、アドバイスをされたりして、イラついたりしませんか? 「なんで、そんなことをあなたに言われなきゃいけないの?」 とか 「あなたに言われる筋合いはない」 とか思ったりして 正直、心乱されて、イライラしたくないし、平和な気…

そもそもどうしてコーチング?

そもそも、どうしてコーチングなのか… それは、オレがコーチングを受けて、すごく変われたからです オレはヴィーガンで、たとえば飲食に関して言えば、できる限り一切の動物性のものをとりません。 なので、それまでオレは、ヴィーガンでない人と食事を一緒…

夢を描いてみた その1

大樹祭り 2019 秋 コーチング フェスティバル 人はみな人生の主人公 目的 ・大樹さんを中心とした、全国のコーチと関係者の交流と勇気づけの場 テーマ ・アドラー心理学とコーチング ・みんなでコーチング体験 ・卒業生はスクールの懐かしさを体験 対象者 ・…

他人ごとだからこそ

他人ごとだからこそ言えること オレは、ずっと、これを大事なことだと思っています。 オレが、そんなことを言うと、相手は「そんなこと言っても〇〇だし…」と、 できない理由探しをはじめます。 ひとは…日本人は? そう言うのが得意です。 オレもまだ、そん…

それ、たまたま今回だけかもよ

ひとは、ちょっとしたことで、すぐに不安になる。 だから、多少は、不安なままでいいんだけど、 その不安にのみ込まれずに、 どうして不安なのか、 じゃあ、いまできることは、なんなのかを考える。 まぁ、オレの話なんだけど 2、3日前から右の耳がときどき…