ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

犬猫をはじめとするすべての動物たちに

f:id:vegan4:20190729205232j:image

 

福岡県の「北九州市動物愛護センター」に行って来ました。

 

隣で一人暮らししている、おいちゃんに付き合って♪

 

なぜかというと、犬猫を譲渡されるためには、65歳以上のひとは、犬猫よりも先に死ぬ可能性があるから、そのとき残された犬猫を引き取るひとが必要らしいのです。

北九州市動物愛護センターでは。

 

で、65歳以上のおいちゃんにお願いされて、社会科見学の気分で、一緒にセンターのひとのお話を聞いて来ました。

 

1番印象的だったのは、殺処分の話で、

北九州市では、平成16年度1,600匹の犬猫が殺されていたそうです。

 

平成24年度は、1,415匹(内、仔猫が1,058)

様々な取り組みの結果、殺処分が減少。

 

平成28年度は、29匹(内、仔猫5匹)

 

で、

なぜこんなに、殺処分が28年度に減ったのか聞いたところ、

平成26年に、国の法律?が変わって、犬猫を引き取らなくても良くなったので、北九州市では引き取ることをやめたからだそうです。

 

その代わりに、啓発や譲渡会など活動をしているそうです。

 

それでも、いま、施設には数十の犬猫がいます。

 

その子たちは、主に交通事故にあった子たちで、ここに運ばれて来たり、

あとは、バス停などに段ボールで仔猫が捨てられていたりだそうです。

 

引き取り手が見つかればいいけど、見つからなければ、施設の中でずっと暮らすそうです。

 

施設のひとは、

「死刑(殺処分)はなくなったけど、引き取り手がない子たちは、終身刑みたいなものだ」

と言っていました。

 

ちなみに、平成28年度の29匹の殺処分された、犬猫たちは、

交通事故で、助けようがない状態で運ばれて来たり、

病気で苦しんで、どうしようもない状態で連れてこられた野良たちだそうです。

 

ここ「北九州市動物愛護センター」の方針は、

避妊去勢と、猫は室内飼いが絶対で、

それを守ってくれる人にだけに、譲渡するそうです。

 

 

避妊去勢、ネコの室内飼いについて、

アニマルライツ(動物の権利)の視点、ヴィーガンの視点、動物愛護の視点、いろいろな意見があると思います。

 

ヴィーガンの視点だけでさえも、人それぞれです。

 

人間中心のこの地球上では、犬猫たちにとって、どの考えが絶対に正しいとか、ないように思っています。

 

少しでも、動物たちにやさしくありたいですね。

 

GO VEGAN !

for Animals !