ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

性弱説という考え方

f:id:vegan4:20191206120803j:image

 

性善説ってある

 

性悪説ってある

 

そして、性弱点説がある

 

人間、もともと弱い生きもの、意志がねw

 

普段はいい人なのに

ついやってしまうことってあると思う

 

たとえば、少しだからといって路駐したらいけないところに、車を停めて迷惑かけるとか

 

たとえば、お金に困っていて、目の前に財布が落ちてたらお金を抜き取って、交番に届けるとか

 

じゃあどうするのか

 

それはシステムの問題でその人が悪いと考えない

 

万引きが多いなら、監視カメラを設置して、それをアピールするとか

 

狭い道なのにスピード出す車が多いなら、道を凸凹にするとか

 

人間、性弱説を取ると

個人(意思)の問題じゃなくて、社会(システム)の問題と捉えて

社会システムを変えるって考えね

 

🤩