ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

不平不満や愚痴について

f:id:vegan4:20190723071557j:image

 

不平不満や愚痴には、いろんな効果があります。

 

不満や愚痴をいうと、スッキリするとか…。

 

でも、

 

実は、逆効果という話もあります。

 

というのも、脳が刺激されて、さらに不平不満や愚痴が出てくるからです。

 

いわゆる、増幅装置なのです。

 

よくあるパターンでは、はじめは大してムカついていなかったのに、それを考えたり、口にしているうちに、どんどん怒りが増してきた、ってことないですか?

 

ということは、不満を口にしなくても、頭で考えるだけでも、刺激されて増幅してしまうのです。

 

だから、2ちゃんねるや、ツイッターなどの、ひとの不満や愚痴のオンパレードを見ることでも、

それまで考えてもなかった、不満や怒りなどが現れて、増幅されてくるのです。

 

それとは別に、ひとの不満や愚痴を聞くの、イヤですよね。

そんな話は聞きたくないし、そんなことばかり言うひととは、一緒に居たくないですよね。

 

不満をいうひとの周りには、不満をいうひとが集まり、

そういうのが苦手なひとは、去っていきます。

 

 

🤩さて、アドラー心理学をベースにした、コーチングを勉強中のオレが考えることは、

 

「すべての行動には、肯定的な意図がある」と考えます。

 

このひとは、不満や愚痴をいっているけど、

本当はなにを言いたいのか、

本当はなにを伝えたいのか、

 

たとえば、

本当はただ、そばに居てほしい、

その手段として不満をいって、ひとをひきつけようとしているのかもしれないし、

 

本当はただ、今日あった、楽しいことを共有してほしいだけ、

でも、なかなかそんな話を聞いてくれなくて、不満をいったとき、盛り上がって楽しかったから、

ついつい、不満話をしてしまうようになったのかもしれないし、、、

 

でも、不満話は表面的なことで、

その奥に、本当に伝えたいことがあると思い、

それを感じたいと考えてる、、ここ最近のオレ。

 

🤩