ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

正義ってなに?

f:id:vegan4:20190319223205j:image

 

〜〜コトバンク調べ〜〜

正義とは

人間の社会的関係において実現されるべき究極的な価値。善と同義に用いられることもあるが,善が主として人間の個人的態度にかかわる道徳的な価値をさすのに対して,正義は人間の対他的関係の規律にかかわる法的な価値をさす。

 

〜〜〜〜〜〜

・ひとそれぞに、ひとそれぞれの正義がある。

・正義の反対は悪ではなくて、違う正義である。

〜〜〜〜〜〜

 

なにかで それを聞いたとき、

「なるほどその通りだ」と思いました。そして、

 

〜〜〜〜〜〜

・正義を振りかざすと、殺される。

〜〜〜〜〜〜

 

なにかで それを聞いたとき、

「なるほどその通りだ」と思いました。そして、

 

オレたちヴィーガンは、ヴィーガンを社会正義だと考えています。

 

ひとに暴力を振るったり、殺したりしてはいけないように、そして、ひとを財産 (所有物)として扱ってはいけないように、

動物にも暴力を振るったり、殺したり、財産として扱ってはいけないと考えています。

 

オレは、そういう正義感を持っています。

そして、この考えを、みんなにも理解してほしい、共有してほしい、持ってほしいと望んでいます。

 

さて、ヴィーガンという正義の剣を振り回すと、どうなるでしょうか。

 

斬られたひとがゾンビとなって復活し、襲いかかってくるかもしれません。

危ないと遠巻きにして、近づいて来ないかもしれません。

遠くからライフル銃で、狙い撃ちしてくるかもしれません。

 

だから、その正義の剣をさやに納めましょう。

 

そして、相手の正義も尊重しつつ、こちらの正義の話もさせてもらいましょう。

ひとは論理的な生きものではありません。

感情的な生きものです。そして、行動経済学でもいわれているように、不合理な生きものなのです。

 

理屈で説得できるのは、相手が理屈で物事を考えて生きているひとに限ります。しかし現状ほとんどのひとは、理屈で生きていません。

 

感情を大切にして、自分の正義(ものさし)で判断し決めています。

 

そして信じたいことを信じて、信じたくないことは信じないのです。

 

それが悪いわけでも、間違っているわけでもありません。

みんなそうだからです。

 

だからといって、なにもできないわけではありません。

お互いを尊重しつつ、時間をかけてコミュニケーションをしていけば、相手にヴィーガンのタネをまくことはできるのです。

 

そのタネは、いつ芽を出すかわかりませんが、きっと、ひとそれぞれのタイミングで芽を出し花を咲かすでしょう。

 

オレたちはそれを信じて、ヴィーガンのタネをまきつづけるだけです。

 

GO VEGAN !