ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

ハロー効果はわかりやすい (ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190317103504j:image

ジョニー・デップ…?

 

ハロー効果とは

「ある特定の人物、または物事を評価するとき、目立って優れている特徴もしくは劣っている特徴がある場合、その目立つ特徴が人物や物事の他の要素に対しても、影響を与えてしまうことをいいます。」

 

ちょっとわかりにくいですよね。

 

たとえば、「わたしはヴィーガンです。」というだけよりも、「カール・ルイスや、マイクタイソンもヴィーガンです。」と言ったほうが、ヴィーガンに前向きなイメージを与えます。(出てきたひとが昭和w)

 

CM広告で有名人を使うのは、このためでもあります。

 

他には、服装がシンプルなら、そのひとの考えもシンプルそうなイメージを持ってしまうとか。

 

だから、有名人のヴィーガンのひとを知っておくのは、なかなかいいと思います。

 

テニス選手のヴィーナス姉妹、F1チャンピオンのルイス・ハミルトン

伝説的なウルトラランナーのスコット・ジュレック(BORN TO RUNやEAT & RUNなどの本で有名)、

ジョニーデップ(彼女がヴィーガンで影響を受けたらしい)や、ナタリーポートマン、

日本人では世界トップクラスのクライマーの白石阿島(2001年生まれ‼️若い)

サピエンス全史の著書のハラリ氏

他にも、ボディビルダーやプロレスラー、トップクラスのアスリートにも沢山います。

 

ひとにヴィーガンを説明するとき、ひとこと付け加えると効果的ですね♪