ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

反発する心理に気をつける (ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190315233111j:image

 

心理的リアクタンスに注意する。

 

心理的リアクタンス〉とは、

「ひとは自由を制限されると、激しく抵抗し、自由を回復しようとする」です。

 

ヴィーガンのひとで、アニマルライツや、ヴィーガニズムを、ノンヴィーガンさんに説明するときに、強く反発された経験をしたことがあるかもしれません。

 

これは、ヴィーガンの説明をしていたとしても、ノンヴィーガンさんは「肉を食べていることを批判された」と受け止めて〈食への自由を制限された〉と解釈したのです。

 

では、どうしたらいいのか…。

論破することはできるかもしれませんが、論破してもひとは変わりません。

 

対策としては、無理に説得しようとせず、命令ではなく、提案や質問形式にしてみるといいと思います。

そして、あくまでも相手の自由を尊重することです。

 

特に質問形式でするコミュニケーションが、ヴィーガンを広めていく上で、有効だと言われています。

 

それを「ソクラテス問答法」といいます。

 

たとえば、「あなたはヴィーガンという言葉を知っていますか?」「ヴィーガンをどう思いますか?」

「食べている肉のことを、考えたことはありますか?」「家畜と呼ばれている動物の現状を考えたことはありますか?」「それはなぜですか?」

 

などなど

 

相手に自分で考えてもらうのです。

これはタネをまく行為です。すぐに変わることはないでしょうが、いつかきっと、芽が出てヴィーガンになってくれるひとは、必ずいると信じています。

 

GO VEGAN !