ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

I メッセージ、YOUメッセージ、そして、立場メッセージ

f:id:vegan4:20190313180933j:image

 

コミュニケーションをとるときの、テクニックについて話したいと思います。

 

誰でもコミュニケーションをとるうえで、反感を買いたくないし、できれば共感されたいですよね。

 

では逆に反感を買うひととは、どんな感じでしょうか。

 

たとえば、自分は正しいと思い込み、あなたはこういうひとだと決めつけ、自分の意見を押しつけ、相手を否定するひとです。

 

オレ、こんなひとは絶対に嫌です。逃げます。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

しかし、これ、自分では気づかないうちにやっていることがあります。

 

そうならないためにも、ちょっとした心がけで上記のことが、かなり軽減されるテクニックがあります。

 

ヴィーガンのことを、誰かに説明するとき、アウトリーチするときなどに是非使ってほしいです。

 

・ひとつめが「 I (あい)メッセージ 」です。わたしメッセージともいいます。

 

「わたしは〇〇だと思います。」と話すことです。

これは、「あなたが思っていることと、違うかもしれないけど…」「世間で言われていることとズレているかもしれないけど…」という意味が込められているメッセージの出しかたです。

 

だから、話しかけられている相手は、否定されているとか、決めつけられているとあまり感じず、こちらの話を素直に聞いてくれます。

 

・ふたつ目が「 YOUメッセージ 」です。あなたメッセージともいいます。

 

「あなたはどうですか?」「あなたはどう思いますか?」「あなたの考えを教えてもらえますか?」と相手の話を聞きます。

 

相手のひとは、こっちの話もちゃんと聞いてくれると感じ、安心してくれるでしょう。

 

・みっつ目が「 立場メッセージ 」です。帰属メッセージ、所属メッセージといい変えてもいいと思います。

 

これは「〇〇の立場として話す」ことです。相手に共感されやすくなるテクニックです。

 

たとえば、「自分も5、6年前までは、ふつうに肉を食べていた…」とか、チーズなどの乳製品が好きなひと相手には「わたしもチーズが大好きだったから、なかなかやめられなかった…」などです。

せっかくなので、「でもいまは、ヴィーガンチーズなど、おいしいものがありますよ」とフォローするといいと、オレは思います。

 

ポイントは相手と同じ立場に立つことです。同じ子どもを持つ母親として…、同じ営業職のサラリーマンとして…、などなど。

 

すべてに言えることは、相手の立場に立って、相手のことを思い、想像することが大切です。

 

そして、共感してもらうためには、まず、自分が相手に共感することです。

 

想像力と、共感力と、思いやりを、

搾取されている動物たちや人間に持ちましょう ♪