ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

アンカリング効果を使ってみよう。(ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190309234736j:image

ヴィーガンセレブの〈 エレン ペイジ 〉

 

アンカリング効果で、ヴィーガンになることが特別なことではないと思わせる。

 

アンカリング効果とは、行動経済学(行動心理学)に出てくる言葉です。

 

〜〜〜〜〜〜

最初に印象に残った数字や物が、その後の判断に大きく影響を及ぼすことを言います。

〜〜〜〜〜〜

 

日本のヴィーガン率は2.7%だという調査結果がありますが、正直、実感としてはそんなに多い筈はないと思いますし、そう言っている活動家が大半です。

 

だから、オレは上記のことを伝えた上で「なんの根拠もないけど1%だとしても、日本の人口は1,268億人だから、120万人もヴィーガンがいるんですよ。」と話します。

 

120万人もヴィーガンがいると聞いたら、大半のひとが「そんなにいるんだ!?」と思ってくれるでしょう。

 

そう思ってもらうことが狙いです。

ここ大事!

 

そんな風に思ってくれそうにない人には、逆効果になるので気をつけてください。

 

「日本には120万人もヴィーガンがいるんだ!」と感じてもらえれば、ヴィーガンはなにも特別なことじゃないと、受け入れてもらいやすくなります。

 

他には、海外の現状を伝えるのも効果的だと思います。

 

とにかく、ヴィーガンが特別なことではないという〈アンカリング〉をしてしまえば、そのひとはヴィーガンに対する抵抗感をあまり持たなくなるでしょう。

 

そして、そのあとのアウトリーチもしやすくなると思います。

 

 

      GO VEGAN !