アンカリング効果を使ってみよう。(ヴィーガン)
ヴィーガンセレブの〈 エレン ペイジ 〉
アンカリング効果で、ヴィーガンになることが特別なことではないと思わせる。
アンカリング効果とは、行動経済学(行動心理学)に出てくる言葉です。
〜〜〜〜〜〜
最初に印象に残った数字や物が、その後の判断に大きく影響を及ぼすことを言います。
〜〜〜〜〜〜
日本のヴィーガン率は2.7%だという調査結果がありますが、正直、実感としてはそんなに多い筈はないと思いますし、そう言っている活動家が大半です。
だから、オレは上記のことを伝えた上で「なんの根拠もないけど1%だとしても、日本の人口は1,268億人だから、120万人もヴィーガンがいるんですよ。」と話します。
120万人もヴィーガンがいると聞いたら、大半のひとが「そんなにいるんだ!?」と思ってくれるでしょう。
そう思ってもらうことが狙いです。
ここ大事!
そんな風に思ってくれそうにない人には、逆効果になるので気をつけてください。
「日本には120万人もヴィーガンがいるんだ!」と感じてもらえれば、ヴィーガンはなにも特別なことじゃないと、受け入れてもらいやすくなります。
他には、海外の現状を伝えるのも効果的だと思います。
とにかく、ヴィーガンが特別なことではないという〈アンカリング〉をしてしまえば、そのひとはヴィーガンに対する抵抗感をあまり持たなくなるでしょう。
そして、そのあとのアウトリーチもしやすくなると思います。
GO VEGAN !