ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

ゴールを通過点にしてみる (ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190321063144j:image

 

ひとは考えかたひとつで、世界の見えかたが変わります。

 

子どもに、「五円玉を立てる」という課題を与えます。

子どもにとって、五円玉を立てることはけっこう難しく、なかなか立てることができません。

 

そこで課題を「五円玉を立てて、立てた五円玉の穴に、つまようじを通して抜く」という目標に変えます。

すると、はじめの課題のときより、五円玉を立てることができる子どもが増えるそうです。

 

いったいなにが起きたのか?

はじめは「五円玉を立てる」ことがゴールでしたが、

次の課題では「五円玉を立てる」ということは通過点に過ぎず、できて当たり前という認識になっているのです。

 

たったこれだけで、結果が変わってきます。

おもしろいですよね。

 

たとえば、「ヴィーガンですか?」と声をかける勇気がない場合、

ヴィーガンの友だちを100人つくる」をゴールにすると、

誰かに「ヴィーガンですか?」と声をかけるハードルが下がるということです。

 

意識(認知)が変われば、行動が変わり、結果が変わるのです。

 

GO VEGAN !