ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

ヴィーガンを褒める?

f:id:vegan4:20190327090018j:image

 

アドラー心理学で「ひとを褒めてはいけない」と聞いて「どうしたらいいの?」と戸惑ったひともいると思います。

 

それは、上から目線だし、意識的にしろ無意識的にしろ、相手をコントロールしようとする意図があるからです。

 

では、「どうしたらいいの?」と思うひとは「アドラー心理学、褒める」で調べてもらえばたくさん情報が出てきます。

 

オレは、こういうのはどうなんだろう、と思ったことを書きたいと思います。

 

それは、ひとに対してなにか言うのではなくて、“ モノコト” に対してコメントするのです。

 

子どもが100点を取ったなら、「100点を取った あなたはすごいね」じゃなくて、「100点ってすごいよね」「100点を取るってすごいよね」と100点にフォーカスしたり、

 

「わたしヴィーガンなんです」と聞いたら「すごい!あなたヴィーガンなんだ!」と言わずに「ヴィーガンいいよね」「ヴィーガンっちすごくいいよね!」と反応するのです。

 

ちょっとおもしろいと思いませんか?

 

ブログ書いてて閃きましたw

 

 GO VEGAN !