ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

コーチングとは?その1

f:id:vegan4:20190529130438j:image

 

コーチングは、童話クリスマス・キャロル

 

オレが通っている、コーチングスクール講師の大樹さんは、よくこう言っています。

 

👇童話クリスマス・キャロル

https://youtu.be/dP1Dkl1XfMs

 

👇我がコーチングスクールの講師大樹さんの動画

👇クリスマス・キャロルについて

https://youtu.be/3Q2Ri355PB8

https://youtu.be/x7CIu5gEXSA

 

強欲で嫌われ者の、初老の商人スクルージの元に、3人の精霊が現れます。

 

最初の精霊は、過去(子どもの頃)に連れて行き、彼はその時の自分を見て、感じて、楽しかったことなどを思い出します。

 

次の精霊は、現在の、いろいろな人のもとに連れて行きます。

その中には、彼の従業員もいました。質素な生活をし、病気に侵された子どもいました。

 

最後の精霊は、彼を未来に連れて行きます。

残念ながら、病気に侵された従業員の子どもは、亡くなっていました。

そして、お墓で誰かの埋葬があってました。それは、スクルージの葬式でした。

そこでは、彼が亡くなって、よかったと話しているひとたちばかりでした。

 

スクルージは、過去、現在、未来を体験し、意識が変わったのです。

従業員を大切にし、病気だった従業員の子どもを助け、町のために尽力しました。

そして、みんなにしたわれる、しあわせ人生を過ごしましたとさ。

 

こんな童話です。

 

ある意味で、コーチングはクリスマス・キャロルのように進んでいきます。

 

ちょーウルトラざっくりというと、

 

テーマを決めて、

過を見つめなおし、現状を見つめなおし、

未来、本当にどうなりたいかを想像して、

じゃあ、これから、どうしていったらいいのかを、コーチと一緒に発見して、

コーチはクライアントが、行動できるように勇気づけ、応援します。

 

コーチの最大の役割は、勇気づけです。

 

実際に、目標を作っても、行動できないことってありますよね。

 

しかし、コーチングは違います。

それは、目標には、しっかりとした目的(思い)があり、

なにより、コーチが寄りそい、応援していてくれていると、クライアントは感じているからです。

 

GO VEGAN !