ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

なにを変えられる?わたしに出来ること(ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190524172314j:image

 

自分で変えられるところ、

変えられないところ。

 

図の中で、自分で変えられるところは、どこでしょうか?

 

逆に変えられないところは、どこでしょうか?

 

相手…、変えられないですよね。

変わるか、変わらないかは、相手が決めることですよね。

 

「オレが、あいつを変えてやったぜ」

と言っても、変わることを選んだのは、“あいつ”なのです。

 

関係…、上司と部下、先生と生徒、変えられますよね。

 

でも、親と子、姉と弟、年上と年下、男と女、日本人と外国人…。

 

どうしても、変えられないところありますよね。

 

環境…、A社に勤めている、教室の前の方に座っている、福岡に住んでいる、変えられますよね。

 

でも、この時代に生まれた、この国に生まれた、この性別に生まれた、この親元で育った…。

 

どうしても、変えられないところありますよね。

 

自分…、変えられますよね。

変わるか、変わらないかは、自分で選べるからです。

変わらないことを、選ぶのも自分です。

 

アドラー心理学には、いくつかの柱となる、大切な考え方があります。

 

その1つに、主体論というのがあります。

 

「人生の主人公は自分であり、自分の人生は自分で創ることができる」という考えです。

 

そして、どんな自分であろうと信頼することです。

いままで、生きてきた自分を…。

 

で、自分が変われば、世界の見え方が変わり、自分にとっての世界が変わります。

 

自分が変われば、そんな自分に影響を受けて、周りのひとが、強いては世界が変わりはじめます。

 

しかし、なかなか変わるということが、難しいと思っているひとがいることは確かです。

 

そこで、コーチングなのです♪

 

コーチングのもっとも大切なことは、“勇気づけ”です。

 

一緒に人生の目的や、目標、問題解決をしていきますが、

最後にすることは、勇気づけなのです。

 

あなたは、絶対にできるし、できなかったとしても全然大丈夫。

 

あなたは、そのままでも完璧だと♪

 

つたないブログしか、書けないオレでも完璧♪

 

GO VEGAN !