ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

スケーリングという道具(ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190619152741j:image

 

コーチングではよく、スケーリングということをします。

 

簡単に言うと「いま、10点満点中のなん点?」

ということです。

 

「いまのあなたの職場環境は、10点満点中のなん点ですか?直観、主観で教えてください」

「健康状態はなん点?」

「昨日、なん点?」

 

みたいな感じです。

 

これをネタに、コーチングをします。

 

コーチ「きょうは、なんについて話したいですか?」

クライアント「健康について」

コ「たとえば、いまの健康状態は、10点満点中のなん点ですか?」

ク「6点です」

コ「そうなんですね、6点もあるんですね。とはいえ、4点足りていないですよね、それはどうしてですか?」

ク「腰が痛くてね」

…中略

コ「現状6点ありますよね、その6点の内容を教えてください」

ク「きょうはいつもより腰の調子がよくて…」

 

みたいに、点数をキッカケにして、話を聞き出していきます。

 

スケーリングは、とても便利な道具です。

 

日常会話でも使えるし、自分を内観していくのにも、ちょっとしたキッカケを与えてくれます。

 

実際に点数をつけてみたら、ふだん自分が、なんとなく感じていたよりも、

意外に点数が、高かったり、低かったりします。

 

おもしろいので、是非やってみてください。

 

GO VEGAN !