ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

良い目標の作り方

f:id:vegan4:20190620111905j:image

 

良い目標設定😁


ちなみに、良くない目標設定は…

→現状の延長線上の目標

→他人目線を気にした目標

→漠然とした目標、

 

良い目標は

→自分のための目標

→それが達成されると、周りにも良い影響になる目標


で、SMARTを意識して目標をつくる♪


SMARTとは、目標達成を実現するための5つの成功因子の頭文字をとって名付けられています。

「Specific」具体的である

「Measurable」計量できる

「Achievable」達成可能である

「Relevant」関連性がある

「Time-bound」期限がある


具体的とは、いつ、どこで、誰と、なにが、どのようにの、4w1hがあることです。ら

本人じゃなくても、それを見ると実行可能なくらい具体的であることです。


計量性とは、数字でわかるもの。

たとえば「ヴィーガンマルシェをしたい」だと、

何人集めるのか、収益はどのくらいか、出店数は何店舗か、何箇所に営業をかけるか、など。


達成可能性とは、まぁ、なんとかなるんじゃないのかという、少し……、ギリギリ背伸びした感じです。


関連性とは、あなたの夢、大目的、価値観などにつながっている、関連している。反していないことです。


期限があるとは、そのままで、何年何月何日までに達成するです。

 

で、起こりうる障害を考え、その障害の対策を、あらかじめしておきます。

そうすれば、事前に障害を避けることもできるし、障害にぶち当たっても、すぐに対応しやすいのです。

 

事前に起こりうる障害を考えておけば「願えば叶う」的な考えにならずに、行動を起こしやすいです。

 

GO VEGAN !