ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

ネガテイブな自分も大切に(ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190616191803j:image

 

昨日のつづきで、今日はマイナス思考、ネガテイブ思考について。

 

一般的に、ポジティブ思考は良い😃

ネガテイブ思考は良くない😔

と、考えがちです。

 

ひと昔前に、ポジティブ思考が、もてはやされました。

 

しばらくは、それでもよかったかもしれません。

 

しかし、ポジティブ思考だけだと、必ず無理が生じてきます。

 

なぜか?

 

それは、ネガテイブ思考な自分も、自分自身だからです。

 

それを、なかったことにして、無視をしつづける…。

 

たとえば、オレは家族の中のぐうたら人間だったとします。

 

働き者の両親、良く勉強する兄、

そして、ぐうたらなオレ。

 

家族は、ぐうたらなオレを、居ないことにし、無視しつづけます。

どうなるでしょう…、益々ぐうたらになったり、暴れたりして、凶暴になるかもしれません。

 

これと同じことが、自分の中なネガテイブ思考な自分を、無視しつづけたら起こるのです。

 

だから、ネガテイブな自分も、ちゃんと大切にします。

 

アドラー心理学では「人間の行動にはすべて目的がある」といいます。

NLPでは「すべての行動には肯定的な意図がある」

といいます。

 

で、自分の中のネガテイブ思考な自分にも、目的、肯定的な意図があるのです。

 

たとえば、家族の中のぐうたらなオレの話を、ちゃんと聞いてみたら、

「なんの目的もなくただ勉強している兄みたいになりたくないし、兄には目的を持ってもらいたい」

「働きすぎて体調を崩している母が心配だし、オレもそうなりたくない」

「いつも仕事の愚痴ばかり言っている父のようになりたくないし、楽しく働いてほしい」

 

「こう見えても、オレはオレなりに、将来のことを考えている。それに、家族のことも心配している。だけど、どうしたらいいのかわからない」

 

ただ、表現が下手くそなだけで、

もしかしたら、本人自身が、自分自身の行動の意図をわかっていなかったりします。

 

ほとんど100%、ネガテイブな自分は、ものすごくいい奴だったりします。

ちゃんと、ネガテイブな自分と、コミュニケーションをしてみましょう♪

 

そのお手伝いをするのが、コーチングだったりします😁

 

GO VEGAN !