ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

打たれ弱さを知っている(ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190425081953j:image

 

オレは、自分の打たれ弱さを知っていて、

それを認めているから、ある意味で強いと思った件。

 

この1ヶ月弱、たくさんの相互コーチングのセッションを繰り返してきました。

 

いい感じだと思うときもあれば、うまくいかなかったと感じるときもあります。

 

オレは、自分でいうのもなんだけど

、非常に打たれ弱く、凹み、悩み、引きずってしまいます…😑

 

しかし、アドラー心理学に基づいたコーチングを学ぶことで、

そこを、かなり客観的に、考えることができるようになった気がします。

 

比較的に短期間で立ち直り、なおかつ、その課題にすぐに取り組むことができるようになった…気がします😅

 

落ち込んだり悩むことは、短時間でいいと、

もし、それに対して起こる感情と、向き合うことが難しいなら、しばらくそっと置いて置けばいいと思うようになりました。

 

で、客観的な課題として、そのことを問題集の問題を解く感じで、どうしたらいいか考えてみればいいと、思える気分に、なるように、なりました。

 

ややこしい言い回し😆

 

なにか自分にとって、きついことが起こったとき、たじろくし、自分の実力のなさにがっかりしたり、挫折感をあじわったり、こころ折れそうになるときもあるかもしれないけど、

 

でも、結局、それは、なにかと考えたら、なんらかの形で対応する課題に過ぎないということ、

 

いったん、それを、ひとごととして見てみると、大した問題でもなかったりするし、

そうじゃなくても、それが問題じゃなくて、自己成長する課題だということに気づくと思います。

 

そうしたら、それに対して、これからどう改善したらいいか、仮説をたててやってみるしかないのです。

 

時間がかかっても、すぐに取り組めなくても、

 

だってより良くなりたいし、同じようなことを起こしたくないし、

もし起きたとしても、そのときはすぐに対応できるようになりたいからです。

 

要は、自分が嫌な思いしないために(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

もちろん、ひとが嫌な思いをすることが、自分も嫌だということも含めてです。

 

追伸

アドラー心理学では「課題の分離」という考え方があります。

「他人の課題に踏み込まない」「自分の課題に踏み込ませない」です。

 

この考え方が参考になると思います。

 

オレは、この考えかたが、徐々に染み込んで来ている気がするし、だから立ち直りが早くなってきたと思います。

 

自分にできることは、自分の課題に取り組むことだと…。

 

GO VEGAN !