ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

予測よりも構想

f:id:vegan4:20190801124835j:image

 

予測力より構想力

 

誤解を恐れずにいうならば、

変化の激しいいまの時代、未来を予測しても、あまりいいことは起こらない。

 

基本的に、未来の予測なんて当たらないし、バクチみたいなもの。

 

逆に動きが悪くなったり、間違った方向に行ってしまうかもしれない😓

 

 

じゃあ、どうするのか?

 

未来を構想するのだ🤩

 


未来は、どうなるのか?

じゃなくて、

 

未来を、どうしたいのか?

なのだ。

 


どうなるのかを、考えるんじゃなくて、

 

どうなりたいか、どうしたいかを考えるのだ。

 

それが、構想力。

 

いまのこの世界は、昔のひとが予測したから、こうなったのじゃなくて、

 

昔のひとが、こんなのがあったらいいなぁ、

こんな世界だったらいいなぁ、

 

と、作ろうとした結果の、いまなのだ。

 

だから、未来を予測して、それに合わせて行動するんじゃなくて、

 

自分が、どうなりたいのか、なにがしたいのか、

世界が、どうなってほしいのか、

 

そのために、自分はなにをするのか、なにができるのか、

を構想、想像する♪

 

その未来を自分で、作りに行こう♪

 

🤩

ちなみに、この考え方を、

アドラー心理学でいうところの、目的論と主体論でざっくり解説してみると、

 

自分がなりたい姿や、望む世界が目的で、

そこに自分がいて、主体的に関わっている、

って感じかなぁ。

 

人生の主人公は自分で、その未来を作っていくのも、自分😁

 

このお手伝いをするのが、コーチングでもあります。

ちなみに、オレはコーチです🤩

 

🌈