ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

どんどんVUCA化する社会

f:id:vegan4:20190808185216j:image

 

今、世の中は〈VUCA化〉がドンドン進行しているそうです。

 

Vとは不安定

Uとは不確実

Cとは複雑

Aとは曖昧

 

です。

 

これによって、モノゴトの価値に大きな影響を与えていると言われています。

 

1.「経験の無価値化」

変化の激しい今、過去の経験がどんどん無価値になっています。

 

2.「予測の無価値化」

中長期的な予測の価値は、どんどん減って来ています。

 

3.「最適化の無価値化」

環境に高度に最適化しすぎると、次の瞬間に、 時代遅れになってしまいます。

 

この3つに言えることは、柔軟性が大切ってことです。

 

たとえば、

親が自分の経験をもとに、子どもに対してする、アドバイスという名の強要、

親が子どもだった時代と違います。

ましてや、いまは、テクノロジーの進歩や、常識や流行りの変化はハンパないです。(経験)

 

そして、経験を使っての将来の予測、当たるはずがありません。(予測)

 

いまはグローバルな時代だから、英語が、中国語が大切だと言って、一生懸命勉強しても、3〜5年後、同時通訳してくれる何かしらが、すごく手ごろに出回っているかもしれません。

今でも、かなり進んでいますしね。(最適化)

 

もちろん、経験は大切だと思います。

その経験をそのまま使うと、痛い目に合うとは思いますが、その経験から得られた本当の価値を見つけ、

 

予測をして、未来に自分を合わせるんじゃなくて、

望む将来を想像、構想して、未来を自分で作っていき、

 

時代に、自分を最適化させるんじゃなくて、

素直な自分を取り戻し、世間に流されてないように生きる。

 

まぁ、昔から言われているようなことやけど、

ますます、この様な生きかたが大切になって来るのかなぁと思う、今日このごろです。

 

🥳