ヴィーガン同士がつながるために‼️

ここからいろんなところに飛んで行って下さい。あなたのまだ出会ってないヴィーガンとつながって下さい。

色メガネ(認知)論(ヴィーガン)

f:id:vegan4:20190623092226j:image

 

みんな、自分の色メガネをかけている👓🕶

 

アドラー心理学では

「ピンク色のレンズの眼鏡をかけている人は、世界がピンク色だと、勘違いしている」

と考えます🤓😎

 

ヴィーガンが正しいとか、極端だとか、答えがどんなものだとしても、

それは、そのひとが、それまで生きてきた経験から得られたものです。

 

正義の反対は、別の正義であるように、

オレの好きな色と、あなたの好きな色が違うように、

それぞれのひとの、主観があるだけだという考え方をします。

 

それを、アドラー心理学では、認知論といいます。

 

オレの認知では、ヴィーガンがいまのところ、最善だと捉えているので、それを伝えているのです。

 

で、この色メガネ論(認知論)を採用するとすると、

おもしろいことがわかります。

 

たとえば、いま、あなたは、なにかすごく悩んでいるとします。

それは、何年も前からの問題で、とても誰も解決なんてできないと、感じているとします。

 

これを、色メガネ論で考えると、

 

いま、あなたの目の前にある問題は、

あなたの色メガネでは、解決できないことが、残っているだけだ、と考えます🤩

 

ようするに、あなたはこれまで、たくさんの問題や悩みを、

あなたの色メガネで、解決してきました。

 

でも、どうしても、いまの、あなたの色メガネでは、

解決できない問題も、当然あらわれるでしょう🤔

 

ただ、それだけなのです🤗

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

答えは簡単です。

 

違う色メガネにかけなおすか、

違う色メガネを、かけているひとに、相談するか、

 

それだけです。

 

コーチングは、そのお手伝いをするのです。

 

コーチは、できるだけ客観的なメガネを、もしくは、たくさんの色メガネを、訓練によって獲得しています。

 

コーチの違うメガネで、いろいろと対話をし、

あなた(クライアント)は、自分自身の、いまの色メガネを知り、新しい色メガネを獲得するのです。

 

そんなことをコーチングはやっています😉

 

GO VEGAN !