色メガネ(認知)論(ヴィーガン)
みんな、自分の色メガネをかけている👓🕶
アドラー心理学では
「ピンク色のレンズの眼鏡をかけている人は、世界がピンク色だと、勘違いしている」
と考えます🤓😎
ヴィーガンが正しいとか、極端だとか、答えがどんなものだとしても、
それは、そのひとが、それまで生きてきた経験から得られたものです。
正義の反対は、別の正義であるように、
オレの好きな色と、あなたの好きな色が違うように、
それぞれのひとの、主観があるだけだという考え方をします。
それを、アドラー心理学では、認知論といいます。
オレの認知では、ヴィーガンがいまのところ、最善だと捉えているので、それを伝えているのです。
で、この色メガネ論(認知論)を採用するとすると、
おもしろいことがわかります。
たとえば、いま、あなたは、なにかすごく悩んでいるとします。
それは、何年も前からの問題で、とても誰も解決なんてできないと、感じているとします。
これを、色メガネ論で考えると、
いま、あなたの目の前にある問題は、
あなたの色メガネでは、解決できないことが、残っているだけだ、と考えます🤩
ようするに、あなたはこれまで、たくさんの問題や悩みを、
あなたの色メガネで、解決してきました。
でも、どうしても、いまの、あなたの色メガネでは、
解決できない問題も、当然あらわれるでしょう🤔
ただ、それだけなのです🤗
じゃあ、どうしたらいいのか?
答えは簡単です。
違う色メガネにかけなおすか、
違う色メガネを、かけているひとに、相談するか、
それだけです。
コーチングは、そのお手伝いをするのです。
コーチは、できるだけ客観的なメガネを、もしくは、たくさんの色メガネを、訓練によって獲得しています。
コーチの違うメガネで、いろいろと対話をし、
あなた(クライアント)は、自分自身の、いまの色メガネを知り、新しい色メガネを獲得するのです。
そんなことをコーチングはやっています😉
GO VEGAN !